FXブログ

2018/3/19のFX外国為替各社の予想、安倍政権問題に注意

更新日:

先週末の流れ

予想通りやや円高に流れたものの、レンジ相場は続いている状態です。

安倍首相

先週末の世論調査で安倍政権の問題が深刻化、支持率が大幅に低下し円高に流れるものの、FOMC直前という事もあり売り買いを控えた展開になっています。

今日の予想

今日の予想と言うかもう今夜の予想ですけれど(^^;

先週末に書いたようにやや円高への流れはあるもののFOMC前という事で様子見展開になりそうです。

ただ、安倍政権への政治不安、トランプ大統領の不倫疑惑と日米共に政治側が荒れている状態です。

両政権への問題点の過熱化が進むと更に円高に流れる警戒はしておいた方が良さそうです。

逆に円高を睨んだレンジ相場とも言えるので売りから入って買うタイプの自動売買には適した環境と言えるでしょう。上手く利用して売り買いしたい所です!

重要な経済指標

今日明日の重要な経済指標はありません。

ただ指標発表の数は多いので売り買いする通貨によっては注意したいところです。

各社の予想

各社のFX予想になります。

ロイター

105.50-106.50円

[東京 19日 ロイター] - <07:54> ドル105.50─106.50円の見通し、円急伸に警戒 きょうの予想レンジはドル/円が105.50―106.50円、ユーロ/ドルが1.2240─1.2340ドル、ユーロ/円が129.70―130.70円付近とみられている。海外で円が買われた流れが週明けも続く見込み。日米政治に市場参加者が神経をとがらせる中、きょうは参院予算員会で森友問題に関する集中審議が行われる。「佐川(宣寿前国税庁長官)氏辞任だけでは収集がつかなくなってきた。発言などによっては円がさらに買われる可能性がある」(ブローカー)という。

https://jp.reuters.com/article/tokyo-frx-idJPL3N1R00QO

SMBC信託銀行

105.60-106.60円

ドル円は4営業日連続で上値と下値を切り下げ、3月7日以来の安値を付けたが、米国で先週金曜日に発表された2月の鉱工業生産や3月のミシガン大消費者信頼感指数が市場予想を上回り、NY市場では105円台後半から106円台前半まで買い戻された。また、先週末の世論調査で安倍政権の支持率低下を受けて円が急伸。今朝の市場では105円80銭付近まで下げる場面もみられたが、米連邦公開市場委員会(FOMC)会合を20、21日に控えて様子見ムードも強く、現在は106円台を回復して推移。本日は特段の米経済指標の発表はないが、年内の利上げ回数が4回に増えるとの期待があるなか、ドル円は下げ渋る展開を想定。下値メドは16日安値105円60銭。他方、日足一目均衡表の転換線106円38銭を上抜ければドル高地合いに転じる可能性もあろう。(二宮)

https://www.smbctb.co.jp/rates_reports/reports/fx_daily.html(当日の予想なのでリンクを外させて貰っております)

みずほ銀行

105.60-106.60円

引き続きドル円は日米両国の政治的背景や、金融政策面からも上値の重い展開となるのではないか。森友学園問題においては今後概要がさらに明らかとなり事態が深刻化すれば、安倍政権の退陣というシナリオも想定される。一方、米国においてはコーン国家経済会議室長の辞任に始まり、13日はティラーソン国務長官が解任されている。更に先週の金曜日にはトランプ大統領がマクマスター補佐官の更迭を決断したとの報道がされ、ドル売りが強まる場面も見られた。その後トランプ大統領はこの報道を否定したが、今後も人事刷新を進めていくのではないかとの思惑も残り続けているため政権への不信感は今後も燻り続けるだろう。今週20-21日にはパウエル新議長の始めての会合となるFOMCが開かれ、今回のFOMCで追加利上げが行われることはほぼ確実視されている。注目が集まるのは、株安やドル安に直面した状況下での利上げ見通しとなる。とはいえ、今年に入ってからは利上げペースの拡大は景気減速懸念からの株価の下落を招いており、米長期金利の上昇がドル円の上昇へと繋がらなかった経緯もある。この状況を勘案すると、仮に利上げペースを速めるような内容が示唆されたとしてもドル円が上昇するとは限らないのではないだろうか。例え、一時的に上昇する場面があったとしても継続性に欠け、当面はドル安円高地合が継続すると考える。本日においては、明日からのFOMCを控え大きな方向性が出づらくレンジ内の推移と予想する。但し、日米の政治的ヘッドラインには注意したい。

https://www.mizuhobank.co.jp/rate/market/pdf/daily/dmn180319.pdf(リンクが切れたので外させて貰っております)

オススメコンテンツ

オススメコンテンツ

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (まだ評価されていません)
Loading...
  • この記事を書いた人

nori

FXや仮想通貨のブログやコラムを作成しています。良かったら利用して下さい(^^)/

-FXブログ
-, , , ,

Copyright© FXや仮想通貨とは?初心者向けブログ , 2018 All Rights Reserved.